So-net無料ブログ作成
検索選択

終着駅を訪ねるライド(第18回)日生中央・ウッディタウン中央 [終着駅を訪ねるライド]

この3連休・・・

サイクリスト達は皆、存分に自転車を楽しんでいるのでしょう・・。

僕の友人も皆それぞれに楽しんでいる模様。

 

琵琶湖を一周してる人。。

自転車を新調された人。。

この間、東京まで行ったと思ったら今度は東京から大阪を目指してる人。。

悶絶してる人。。

 

僕はと言うと、この3日間はおばあちゃんの33回忌ということもあり実家で過ごす。

奥様と長女は長女が期末テスト間近ということで最終日だけ合流。

二女と長男連れて実家に帰りました。

121123_1858~01.jpg

夜はお決まりオカンご贔屓のカレー屋さん。

ボリューム満点なうえに今回はフルーツナンをおまけで大量に作ってくれて美味かったけど多分体重は大増量したと思う。

ところがその後・・。

長男が風邪気味だったのですが、いよいよ体調不良に陥り、二女だけ残して急遽帰宅。

幸い今朝になると随分調子を戻していました。

『これなら大丈夫かな?』ということで奥様に頼んで少しだけ自転車乗らせてもらうことに。

 

決して一応実家にも自転車持って行ってたけど昨夜の段階でこれでは自転車乗れる確率が絶望的になるから無理矢理帰ってきて奥様に押し付けて走ろうと考えたワケではないので悪しからず。ん。

というわけで今日は9時頃にスタートーー!!!!

実家に居れば和歌山方面の終着駅を目指そうと考えてたから今回は終着駅シリーズで三田のウッディタウンを目指します。

関西医大からいつも通り適当走行で9号線に乗る。

勝尾寺方面は紅葉狩りなのか大渋滞してました。

9号線のアップダウンをこなしていきます。

121124_1020~01.jpg

このシーズン、勝尾寺方面は交通規制がかかるみたいですね。

121124_1027~01.jpg

分かりにくいけど山はキレイに染まってます。

もうちょっと写真上手く撮れないかしら。。

その後、箕面、五月山を経由して12号線に入ってから北上開始。

121124_1055~01.jpg

初めて走る道。もっと細い道なのかな?と思ってたけど、それはそれは立派な道。

121124_1119~01.jpg

で、なかなか豪快なアップダウンが続きます。

何れも距離はそんなにないからインターバル的に上っていくも斜度は7~9%あるからしんどい。

121124_1132~01.jpg

・・で、道を間違えて日生ニュータウンのほうへ来てしまった。。

右の赤いのは心霊現象じゃなくて僕のグローブよ!

せっかくなので、ここの終着駅もご紹介。(別の機会にしようと思ってたんだけど)

能勢電鉄日生線 日生中央駅です!

猪名川町唯一の駅。特急『日生エクスプレス』の終着駅?他は違うんかいな?←調査不足

『日生』ってニュータウンの開発者である日本生命からきてるのは知らなかった。

ですから長らく『ひなせちゅうおう』と読んでたのだ。ま。ええか。

1978(昭和53)12月12日開業。

ニュータウンも歴史が感じられます。。

そういえばここに上ってくるときお父さんライダーをパスして結構なペースで上ってたのにピッタリ後ろにいてビックリした。

メチャクチャ高そうなクロモリのコルナゴに乗っておられました。

 

はい次。

道間違えたうえ、予定外の終着駅も片付けたから、もうこれで帰ろうかなと一瞬考えたが目的地を目指します。

幸いスグ、コースに復帰。

121124_1148~01.jpg

ええ景色やないの。。

道の駅で飲み物補給してから68号線を西進します。

121124_1202~01.jpg

こちらもアップダウンが続きます。

ていうか今日のコース、9号線からウッディタウンまでずーっとアップダウンだった。

もう金髪のレオタード着たアメリカ人が『エクササイズ!』とか言って踊りだしそうなくらい。

標高は意外とそれほど無いのだけれど結構脚にきました。

121124_1215~01.jpg

千・・・何チャラダムのダム湖。名前忘れた。

121124_1227~02.jpg

有馬富士ってこれかえ?

道沿いに立派な公園もありました。必死に走ってたから写真撮ってないけど。

121124_1252~01.jpg

・・・で、取り敢えず新三田駅まで来ました。目的地は目前。

因みにここ数年で一番酷かった寝過ごしが間違いなく木津行き快速電車に乗ったのに気がついたらココに居たこと。

翌朝出張だったから、どうしても帰らないといけなくタクシー乗るも5000円以上割引とかないから2万6千円も取られた。

運転手に聞くと年に2~3人僕と同じことやるのがおるらしい。ご苦労様。

121124_1249~01.jpg

さてその新三田駅からスグ傍のここでランチすることに。

121124_1239~01.jpg

オーダーしたのはおススメのウマ辛味噌ラーメン。

味噌ラーメンって北海道でその味を知るまであんまり食べなかったんだけど、今はたまに食べます。

このラーメン。さすが食べログ上位とあってか誰でも食べれそうな良い感じ辛さの美味しいラーメンでした。

ご飯は麦ご飯で自分でよそって食べ放題とお得。思いっきり大盛にしておいた。

他のメニューに激辛系も多々あるので是非再訪したいけどちょっと遠いなあ。。

というわけでお腹一杯になってリスタート。

121124_1258~01.jpg

ウッディタウンはとてもハイカラな町やな。

121124_1307~02.jpg

そして今回の目的地に到着!

神戸電鉄公園都市線の終着駅。『ウッディタウン中央』駅です。

とてもハイカラな町にある終着駅ですが標高は200mとな。清滝峠くらいあるな。

遠隔管理による無人駅!?そうなの!?←勿論後から知った模様。

確かめてくれば良かった・・。

はーい。目標は達成したけど近くにダムがあるので寄って行きます。

青野ダムです。

121124_1328~01.jpg

・・・が、見事に迷子になってダムなんか何処にもあらへんがな。でも景色は最高よ。

というわけで得意技の聞き取り調査。

犬の散歩中だったお姉さん(←選んだわけでじゃなくて、その方しか見当たらなかったのよ?)に訪ねると、それはそれは丁寧に教えて頂きました。

121124_1331~01.jpg

道に迷ったけど良い感じの道を走ることが出来てご満足。

121124_1335~01.jpg

このあたり牛舎を結構見かけたけど、ひょっとして三田牛?

121124_1346~01.jpg

ということで無事、青野ダムに到着。

121124_1344~01.jpg

こちらのダムは記念館があっていつでも?入れるみたい。

121124_1338~01.jpg

・・でダムカードゲット!!

とっても居心地良いからゆっくりしたいけど軽量化だけしてリスタート。←余計なこと書くな。

121124_1348~01.jpg

121124_1352~01.jpg

ホントはダム湖を周回して山側を走るコースを予定してたんだけど何せ今日はスタートが遅く、この時既に14時を過ぎてたので今回はスルー。また今度来たいです。

来た道で帰ろうかと思ったけど、あのアップダウンをもう1回こなすのはちょっとパワーがいるし同じ道もつまらない。

176号線が近くを走ってたからそれで帰る。

121124_1407~01.jpg

この大きなトラックの後ろに張り付いて競争。結構面白かった。

121124_1422~01.jpg

176号線は事前調査をしてなかったから少々不安だったけど川沿いを走ったり結構楽なルート。

121124_1442~01.jpg

赤坂峠というらしい。

ここから宝塚まで『こんなに上ったかな?』と思うくらいずーっと下りでした。

如何せん交通量は多いから下るのはいいけど宝塚側から上るのは大変だと思います。

日没までに帰りたいから出来るだけ強度は上げる。

五月山まで帰ってくる。

121124_1534~01.jpg

紅葉がとてもキレイなのでメーテルと一緒に記念撮影。

ていうかやっぱり上手く撮れん。

121124_1536~01.jpg

こんな感じよ?

箕面駅周辺は大渋滞など交通量が増す中、走って171号線に乗ったらまた強度上げて中々面白かったです。

121124_1640~01.jpg

枚方大橋から。日が暮れるぞー。

121124_1645~01.jpg

というわけで関西医大。帰宅は17時過ぎだったかな?

ちょっと日没食らいました。なんか今年日没早くない?

 

本日のルート → http://yahoo.jp/j3Ak4p

 

<今日の記録>

走行距離 : 151.45キロ

走行時間 : 6時間8分

平均速度 : 24.6キロ

累計走行距離 :10585キロ

 

明日は二女を迎えに再び実家へ。

もうちょっと乗りたかったけど、しゃーないか。

実家からかすめてきた黒ビール飲んで寝ます。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0