So-net無料ブログ作成
検索選択

けいはんなを振り返る [ロードバイク]

レースから2日経ちだいぶ落ち着いてきた。

そういえば正式リザルトが出てました。

 

C5H 76名出走75名完走  45位  12分55秒  平均時速32.85k

 

一瞬、『あり?まだ後ろにこんなに居たの?』と思ったけど、このリザルトよーく見ると僕の感覚は左程外れてはおらず・・。

ま。。殆どべッタです。タイム的にも。

 

平均時速。。これ良い参考になります。

僕の32キロって・・。

あ。いつも僕の記事には平均時速をのっけています。だいたい20~25キロです。

これは当然ながら信号で止まってたり、休憩しもって走ってるからですが、それなりに頑張って走ってるのよ?

・・・でレースの平均時速32キロですが・・。

サイクリストなら32キロくらいやったら出せるやろ!と思うはずです。普段信号無いとこならそれくらいで走るで!みたいな。。

僕もそう思います。実際回りに人が居ないことを確認しながらですがCRなんかではそれくらいで走ってる。

じゃ何でだ!?となると『よくわからない』が答えです。

ただ現実として、あの小学生の子達が34キロ台。。。

最後までもつれたみたいね。。おっちゃんもう君らが見えないとこ走ってたから。。

来年はせめて35キロ台で走らねば・・(笑)

・・・で、よーくリザルト見ていくと、あの最後に差された女性はクラスでは抜きに出てた模様。

ちょっと安心(してる場合では当然ない)。

・・・で、クラスの2、3位の方と僕が走ると壮絶なデットヒートになった見たい・・。

あくまで数値上ですが。(・・で、厳密に言うと少し負けている)

今回の僕の走りはそういう走りであったということです。

 

ところで同じC5でもC5Lはかなり様相が違ったようです。

リザルトみると、これはもはやC5ではない。

平均38キロ台って何だ。ちょっとレベルが違い過ぎないか。初心者がそんな高級車乗るのか。何でそんな遠いとこから来てるのだ。そのホイール俺によこせ。等々・・←無茶苦茶言うな。

74名出走して完走67名というデータからも、このクラスの過酷さが伺えます。

落車された方においてはホント大変であったと思いますが、こうして振り返ると仲間3名が無事に帰還したことはホントに喜ばしい限りです。

 

さ。。成績についてはともかく・・・・。

当日夜は3連休の疲れがいっぺんに来たかの如く、夜は脚の痛みで寝れないくらいでした。

そして後に奥様に聞くと『くやしいー。くやしいー。』を連呼していたそうな・・・。

へべれけやったから覚えてないけど。

ただ奥様にはこう言われた。

『べッタから4~5番手?言うたら可哀想やから黙ってたけど、私はそんなもんだろうと思ってたで。アンタみたいに毎晩酔っ払ってきてな。ブクブク太ったその体で。直前になってちょこっと練習したとこでな。毎日努力してる人に勝てるわけないやん。アンタも順位は気にしない言うてたやん。何が悔しいのか私には分からん。』

『・・・・。』←勿論何も言い返せない様子。

 

少し時間が経って考えてみると、全て納得がいく。

確かに僕の目的は何だったのか。それは順位が良いに越した事はないけど、出場すること。

出場することで後悔しないこと。

確かにそれは達成した。

でも残ったのは、やはり悔いだったということ。

後悔は全然ないけど悔いは残る。これだけ無様だとね。。

心のどこかではやれるんじゃないかと思ってた。でも甘くなかった。

 

振り返ると色んな残像が浮かび上がる。。

仲間3人を送り出した時。。

その時交わした熱い握手。

勇猛且つ果敢な彼らの走り。

3人が3周回目を走り抜けていったのを見届けた時、ホントに嬉しかった。

 

そして自分の目で見た自分のレース。

小学生のトレイン。。。

最後にスプリント負けした女性の姿。。。

 

やはり一番印象に残ってるのは、最初のバックストレート。

アッと言う間に離された、あの集団の姿。。そこでレースは終わってた。

どうして着いて行かなかった?

根性なし。

ホントに出し切ったのか? 

タラレバを言えばいくらでも出てくる。 

 

でも今少し落ち着いて思うのです。

もしあの集団の中に僕がいたらホントにまわりに迷惑かけず走ってたであろうか・・。

走る前にとにかく自分に言い聞かせていた。

絶対まわりに迷惑が掛からないように。どんなに苦しくなっても危ないから俯かず前を見てろと。

でも集団走行なんて殆ど経験ない僕だ。

そのつもりはなくても、とりかえしのつかないことをしたかも知れない。

だから今回はこれはこれで良かったのかも知れないと。。

 

経験したことによって分かる。今回も沢山学ぶことが出来た。

これからまた1歩づつ前に進めば良い。

 

また来年、少し成長して帰ってこれたら。。

今はそんなふうに思ってます。

 

悔しいけど。←やっぱりそこかい。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しお

奥様厳しいですね(笑)
僕も別にここを目標にやっているわけじゃないのでそんなに悔しくないです。
ただ自分なら入賞ぐらいはできると思ってたので、自惚れてたなあと恥ずかしい限りです(笑)
早く一緒に走りにいけるくらいに復活してくださいね!
by しお (2012-09-20 10:30) 

hide-life

奥様の言うことはいつも的確過ぎるので時に傷付きます(笑)
でも小学生に負けたことを告白すると哀れに思ったのか少し慰めてくれました。。
女性に負けたことは言いませんでした(笑)
実はイメトレでは僕もゴールスプリントしてたんです(笑)
レースでは貴重な体験が出来たので良しとしてます。
『復活』と言って頂けるのは有り難いです。
早くみんなと同じペースで走れるようになりたいです。
by hide-life (2012-09-20 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: