So-net無料ブログ作成
検索選択

骨折から50日目 ~復活ライド~ [ロードバイク]

P6302183.JPG

おー・・・。関西医大の新病棟?えらい出来上がってるやんけ・・・。

 

いつもこのブログを読んで下さる方がいらっしゃれば・・・。

色々お騒がせ致しましたが、お陰様で本日。

骨折からちょうど50日目。

大好きな自転車。再始動出来る運びとなりました。

本当に有難う御座います。

この場にて厚く御礼申し上げます。

 

 

ということで!ということで!

カテゴリー『ロードバイク』もひっさびさです!

昨夜、酔っ払いながらの記事更新だから(しょっちゅうですけど)多少変な内容ですが右手首は思いのほか回復しており・・。

ひょっとしたら今日自転車乗れるんじゃないか?と目論んではいました。

今日、朝一から病院へ。

骨にその後、異常があれば・・或いは回復度合いがよろしくないとの診断であれば諦めようと思ってましたが『骨は大丈夫そうです。もうリハビリですからどんどん動かしてください』とのこと。

よし!

勿論完璧ではないのだけれど自転車に乗ることには支障はないと判断しました。

久しぶりにサイクリングジャージを身に纏う。

如何せん太りすぎてしまい、ビブショーツ着たらスーパーストロングマシーンみたいだったけど、ご愛嬌ということで。

奥様に一応許可を取り、二女には『自転車乗るん?また骨折っても知らんでー。』と見送られました。

 

ただ、その・・・この日を迎えるにあたって『なんか感極まって泣いたりするのかな?』なんて思ってました。

実際には微塵もそんな心境はなく・・

何と申しましょうか・・やっぱりちょっと自転車乗るには早過ぎないか?これで落車でもして、また骨折なんかしたら洒落にならない。

そっちの思いのほうが圧倒的に強く、とにかく『安全に!安全に!』を心がけて走りました(笑)

 

最終的には山上ってTTもしたいのだけれど、まずは平坦コースで慣らし走行。

初心に帰って嵐山往復します。

でも関西医大まで来た時はやっぱりちょっと高揚しました。

サイクリングロードを走行します。

ゆっくり目に行こうと28~30キロ巡航。

120630_1142~01.jpg

おー・・・。堤防工事も終わってますがな。

しかし暑い!休養してる間にこんなに暑くなってるとは・・。

ま。。しゃーないですけど。

 

で、新ポジションなんですが、とても楽にペダルを踏み込めます。

なんだろこれ?以前よりパワーUPしてないか?

実際、以前より重いギアを踏んで行けます。太ったから?

単に感覚をまだ取り戻してないだけなのか・・?

120630_1156~01.jpg

御幸橋に到着。

お!旧橋の橋脚減ってない?多分・・。

撤去工事進んでますね。。

 

・・・で、御幸橋通過したころにガクンと脚に力が入らなくなる。

『え?もう売り切れ?』

まだ20キロくらいしか走ってないんだけど。。

あと右手首なんですが、徐々に痛みが出てきます。

変速に関してはシフトUPはそれほど問題無いけどシフトDOWNはズキーン!と痛みが走る。

やっぱりまだ完璧ではない。でも乗れないわけじゃない。 

手も脚も鈍ってしまってるけど騙し騙しペダルを回して行きます。

巡航速度は何とか30キロ前後をキープ。

沢山のロードバイク乗りの皆さんも走ってます。

CRはこんなふうに色んな人と走れるとこが良いですね。

P6302184.JPG

そして目的地に到着。

今日も嵐山は人でいっぱい!

お前ら嵐山にいったい何の用やねん!←いやそれはオマエや。

ロードバイク乗り始めた頃、何せ最初の2000キロはずっとこの嵐山往復をやってました。

その頃、休憩場所としてた駐車場横のベンチでコーラ休憩。結構限界(笑)

10分ほど休憩して復路へ。

やっぱり同じ道はオモロないなー!と散々他ルート走ろうかと悩みましたが、やっぱり今日は忠実にリハビリ走ということで来た道を帰ることにしました。

でも後半になるとやっぱり無意識に右手首をかばっているのか掌に痛みが出てくる。

ちょっとハンドル持つのがしんどくなってきた。

色々ポジション変えながら騙し騙し走る。

復路ですが結構な向かい風。往路で追い風は無かったぞ?

・・・で、走行距離が50キロに達しようとした頃から、今度はケツが痛くなってきた。

これまで僕、オケツが痛くなることは土日で250キロ以上とか結構距離を乗った時だけ、それもホンノリと。

でも今日はみるみるうちに痛くなってきてサドルに跨ってるのも嫌なくらい。

P6302186.JPG

そんなお腹が空いてたわけじゃないけどオケツが痛いのでパン休憩。

白パン、むっちりして美味かったです。

そしてリスタート。

でも走行距離60キロを超えたあたりからケツ限界。

ダンシングで誤魔化そうとすると今度は右手首が悲鳴。

ま。。しゃーないな(笑)

向かい風も結構キツイので御幸橋からは13号線を走行し樟葉から18号線でショートカット帰宅ルートへ。

120630_1442~01.jpg

また休憩して、ガリガリ君チョコチップ。 美味しいけどちょっと高い。

 

でも自転車乗ってるとやっぱり楽しい。

それに自転車に乗ってないとなかなか経験出来ないことが出来る。

120630_1506~01.jpg

思いっきり雨に降られるとか。

いやその天気予報は見てたんだけど、予想より早く降り出したんです(笑)

最初はパラパラやったから『暑いしちょうど良いや!雨も愛しいってもんじゃい!』と思ってましたが、途中から目も開けられないくらい本降りに。

15時半頃にズブ濡れ帰宅[黒ハート]

 

もうケツ痛くてどうしようもない。

激太りしたから?オケツが退化したから?ポジション変えたから?

多分どれも少しずつ当てはまってそう。

そして早くも体全体筋肉痛(笑)歩くのも嫌なくらい(笑)

 

ま。。。やっぱりちょっと早かったかな復活ライド(笑)

でも右手だって日に日に回復してるし徐々に行けば大丈夫でしょう!

 

楽しかったです。。。

何とかギリギリ6月に走れたしね。。

というわけでシェルブールの雨傘見よう。←やっぱり昨夜寝てた様子。 

 

<今日の記録>

走行距離 : 80.31キロ

走行時間 : 3時間33分

平均速度 : 22.5キロ

累計走行距離 : 7804キロ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: