So-net無料ブログ作成

朗らか酒 [酒]

一昨日のお話。

 

子会社に用件があって久しぶりに訪問。

そこには飲み仲間Yちゃんの旦那さんがおるので暫し談笑。

それから用件が済むと隣接する研究室に立ち寄る。

ここにいる後輩がしばらく糖尿病で入院していたのですが、聞いてみたら先日晴れて退院し復帰しているとのこと。

それなら顔見ておこうということで。*僕は糖尿病の先輩でもあるので(笑)

久々に再開すると、ん!

程よく痩せてました。

『ま。。そのほうがええんやで。俺もそうやって今は摂生してるんや。』

『でもちょっと太りましたよね!?』←即座に突っ込まれる。

あははは。。

・・・で、少し話したところで、近況報告しようと右手を骨折したことや自転車のこと等々・・。

と話した瞬間、それまで少し離れた場所でいた研究室長が僕に突進してきた。

この研究室長。。ちょっと変わってるんです。いや、かなり変わってる。

 

だからちょっと警戒してたのですが遅かった。

・・・で、室長なにを言うのかと思ったら『自転車!!自転車!!』と。

『え?』と思ってると、室長は聞いてもいないのに満面の笑みで自転車に乗ってどこそこに行った話なんかを始めた。

どうやら室長自転車に乗るらしい。

ただそれがもうホントに楽しそうに話すのでついつい聞いていました。

西国街道を走って長岡京まで行ったとのことなので『僕も西国街道は走りますよ。』と言うと、それはそれは嬉しそうな顔されて何だか変な人と趣味が合っちゃったな。。

でも共通の趣味の話題というのはホントに楽しい。

それに聞いてるうちに、そんな変な人じゃないなとも。。人は一面だけで判断しちゃいけないと思いました。

 

さて、そうこうしてるうちに定時になった。

実はこの子会社にはうちのS次長が兼務で週2くらいで勤めており、その日は子会社にいた。

事前に情報入手していたから飲む約束をしてました。

・・・・で、後輩は病み上がりなんだけど一応・・一応、声掛けてみた。

一応、室長には聞こえない程度の小声で『ちょっとだけならいけるか?』と。

すると後輩『大丈夫です。行きましょう。』と同時に室長ちゃんと聞いてたらしく『いつものとこで良い!?』と。。

いやその・・。ま。。いつものとこで良いんだけど。

ま!楽しく飲もう!というわけで都合4人で出発。

120626_1731~01.jpg

子会社のお得意さん飲み屋(というより中華)。なんとまあ。。冴えない(失礼)店。

のれんが半分絡んでしまってるし。

皆、苦労しとるなあ・・・。

ま。親会社の人間といっても僕だって立ち飲み屋に入り浸ってるのだけれど。

120626_1734~01.jpg

店内は床がコンクリート剥き出し。

しかし味は確かであった。(話が盛り上がり写真撮ってなかった)

ギョーザも野菜炒めも何頼んでも、とにかくアッと言う間に出てくる。

『作り置きしとるやろ!』と突っ込みたくなるけど味は最高に美味いのです。

中華の真髄を見た。。。

 

引き続き室長とも楽しくお喋り。仕事の話にも多少はなるのだが非常に楽しく飲めました。

・・・で、ぼくら3人は1000円会費。あとは室長がおごってくれた。最高・・(笑)

店を出て室長が『少し待ってて!』とどこに行くのかと思ったら室長の家はスグそばにあり、わざわざ僕に自転車を見せようと持ってきてくれた。。

それはメンテがやや行き届いてないジャイアントのMTB。

室長は自慢げに目を輝かせて僕にそれを見せてくれました。

楽しいですよね。また自転車話をしましょう。

 

・・・で、解散。

でも『1000円で済んじゃった。。』

皆、ホロ酔い良い気分でしかも全員JR沿線。

『京橋行くか!!』と相成り、ノリノリで京橋へ。

120626_2123~01.jpg

ひっさびさにお姉ちゃんの店でも行くか!ということで立ちんぼお姉さん捕まえて渾身の値下げ交渉。←世間一般にもよく見かける光景ですよね。

納得金額引き出して3人楽しいお酒。

歌いだしてからはS次長お得意のダンスも始まり、お姉さん方はドン引きでしたが僕らはメチャ楽しかった(笑)

その後は糖尿病なのにトンカツ定食250円の店を紹介すると是非行きたいとなって3人仲良く高カロリー摂取。ごめんね。。翌日からまた摂生してね。

 

結局11時くらいまで遊んで解散。

いやいや楽しいお酒でした。

酒は楽しく朗らかに!

これに尽きる。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0