So-net無料ブログ作成

走り納めは初詣ガイド?ライド [ロードバイク]

元々計画してたのは30日にロングライドをやって今日大晦日は清滝TTをバシッと決めて終わり!にしようとしてましたが昨日の時点で計画倒れ。。

どうしようと考えてましたが、今朝になっても残念ながら左膝が痛くTTは無理。

平坦コースで何か良い案がないかと思いついたのが1日早い初詣めぐり。。明日になれば大勢の参拝客が訪れて自転車なんかじゃ到底来れない?というこうとで今日大晦日に行ってしまおうという企画。

『なんだよ。しょーもない。』と言わないで下さい。もう行ってきてしまいましたので。

それではスタートします。

PC310921.JPG

取り敢えず僕の地元。。初詣はいつもここに来ます。村の中にあって少々分かり辛い場所にありますが一番近くてお酒を振舞ってくれるので。。

一旦ここに来ましたが、やっぱり左膝が思ったより痛く一旦帰宅。奥様愛用のサロンパスを膝にペタッと貼って再スタート。

PC310922.JPG

今日は素通りの清滝峠。

『また来年来るからね!早ければ明日!』と言って後にします。

旧170号線を南下していきます。

PC310923.JPG

計画にはなかったけど四条畷神社を横切る。。せっかくなので、、、

PC310924.JPG

上っておく。お膝痛いので、あんまり上りたくないのですが。。

PC310926.JPG

野崎観音は0.1k?

PC310927.JPG

また上りかよ。。でも寄っておく。

PC310928.JPG

先日シクロクロスのレースを見たからと言って、この階段を自転車担いで駆け上がりはしません。

また南下します。

PC310929.JPG

ここは最初から寄るつもりでした。石切神社です。

『揖保』の神様だったと思います。

僕は新婚当初、東大阪に住んでた時期があるので当初何かとココにはよく来ました。

PC310930.JPG

お百度参り?明日の初詣準備も着々と進められてました。

PC310931.JPG

参道はこんな感じ。今日は時間が早かったので人は疎らでしたがいつもイッパイです。

少し寄り道。。。参道からは一旦外れて平行に上ります。

PC310934.JPG

公園でトイレ休憩。

PC310933.JPG

この公園、景色良すぎるわー。

PC310936.JPG

で、石切大仏パンチ。

日本で三番目?凄い。

奈良の大仏、鎌倉の大仏、高岡の大、、、、い・・石切の大仏!ん!OK。

PC310939.JPG

近鉄石切駅。しかしよくこんな高いとこに電車走らせたなー。近鉄凄いわ。

PC310942.JPG

空まで飛んでいきそうな線路。

PC310938.JPG

このあたりの観光案内図。

なんかえらい寄り道に時間使いました。

PC310943.JPG

しばらく走るとココ。。。近くにあるのは知ってたけど、、、このコンクリ。。

PC310944.JPG

ふわあああー。暗峠だああああ。

PC310945.JPG

上っちゃえー!ってウソ。全部押し歩きしてます。

『上まで歩いていったろかな?』と思いましたが全然趣旨から外れてしまうのと下りも危ない暗峠。

PC310946.JPG

また今度にします。ネタとしては最高ですが来年にとっておこう。。

大阪市内に向かい走ります。。

PC310947.JPG

趣旨とはまるで関係ないけどパインアメ本社。たまーに食べます。

PC310948.JPG

本日のメイン処。その一。四天王寺です。

『おすすめ初詣スポット』?で見てみると参拝客数は10万1千人とか。。

PC310949.JPG

PC310950.JPG

PC310952.JPG

なかなか立派なお寺です。10万1千てどないやって数えたんかな。。

PC310953.JPG

メーテルもパシャ。

PC310954.JPG

創建の由来。(読んでください)

次に向かいます。

PC310955.JPG

趣旨とは関係ないけど最近天王寺が熱いのかな?またでっかいビル立てとるわ。。

PC310958.JPG

今日のメイン処。その二。住吉大社です。大阪の有名処といえばやっぱりココは外せない。

参拝客数は255万人とか。ホンマかいな。

PC310960.JPG

既に人の行き来も多いような。。南海電車は夜中も運行するとかしないとか。。

PC310956.JPG

まるで関係ないけどすぐ近くにある病院。ここで僕が誕生したんだとか。。オカンがよく『あんた生むのは大変やったんやで!』と言ってました。最近は言わなくなりましたが。

この辺でお昼。お腹も空いたのでご飯にします。

やはり故郷でお金を落とすべきであろうとウロチョロしますが、みんな掃除ばっかりやってて店が開いてない。大晦日だから当たり前か。。

PC310962.JPG

南海、堺駅スグ。堺のお伊勢さんだ?

PC310963.JPG

行っとけ。はい。

結局、故郷近辺ではチェーン店くらいしか開いておらず、仕方なく北上します。

PC310967.JPG

入ったのはココ。日本一ラーメンとは大きく出たな。。

結論から言うと大当たりでした。『ニラたれ』?っていうのがあるんですがニラが苦手な人以外はハマると思います。

で、写真撮り忘れ。。

お店では今朝まで飲んでたという兄さん姉さんが迎え酒。なんか僕もメチャクチャ酒が欲しくなりましたが我慢我慢。

マスターも気さくな方でまた必ず訪問したいと思います。

PC310969.JPG

市内をそのまま北上し、大阪天満宮。こちらも有名処。参拝客は50万人とか。。

PC310971.JPG

明日に向けて準備中です。

PC310973.JPG

少し遠くからですが太閤さん参りも良いですよー!

PC310974.JPG

帰りは今年最後の淀川サイクリングロード。

今日はポカポカ陽気でサイクリングロードも気持ちよく走れました。

PC310975.JPG

来年も宜しくお願いします。

PC310976.JPG

最後はご近所の有名処。成田山です。参拝客は59万人とか。。

PC310977.JPG

交通の神様として有名ですね。

今年無事に走れたことに御礼申し上げます。

で、帰宅。。。

しましたが距離が93キロちょい?中途半端な。。。

最後じゃい!

ということで今日は家に置いてたストップウォッチを持ってスグにリスタート。

PC310978.JPG

泣いても笑ってもこれが今年最後。

気合入れていってみましょう!!

PC310979.JPG

あははは。しんどい。お膝痛い。

ま。今年はこれくらいにしといたらー!!!

PC310980.JPG

来年、この峠にはいっぱいお世話になると思います。早ければ明日。。。

PC310981.JPG

いよいよ今年も終盤。

あーあーああー。トラウマの坂はーーー!今日もーーー!5℃だったーーーー・・・・・・。

ご静聴ありがとうございました。

 

本日のルート → http://yahoo.jp/d8XkqX

*CRがうまく描けないので多少適当です。ていうか今日のルートは要らないか。。。

 

<本日の記録>

走行距離 : 112.04キロ   最後に100キロ走れて良かった。。

走行時間 : 5時間33分

平均速度 : 20.1キロ

 

PC310983.JPG

ご近所にて。愛車メーテル。

今年の7月からワガママな僕を色んなところへ乗せて行ってくれました。

来年は君のポテンシャルが存分に発揮出来るよう僕が頑張りますので、これからも宜しく!

<2011年の記録>

累計走行距離 : 4348キロ

*ローラー練習合わせるともうちょっと走ってます。

 

さて9月からこのブログを始めました。

自転車を通じて僕自身また新たな成長が出来たような気がします。

まだまだこれからですが。。。

このブログをもしいつも読んで頂いてる方がいらっしゃれば。。。

ホントにいつもありがとうございます。

来年はもっと今より楽しいブログに出来たらなーと思ってます。

宜しくお願いします。

ではでは、僕は日本酒が結構入ってきましたので紅白見ながら年賀状書きます。(←遅い?)

来年の目標はAKBのメンバーに入ることです。

 

皆様、良いお年をお迎え下さい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0