So-net無料ブログ作成
検索選択

シクロクロス観戦のち強風LSD [ロードバイク]

膝の状態は昨日のように全然ダメな状態ではなかったので、家からスグのくろんど池で行われる関西シクロクロスのレースを観戦しに行くことにしました。

家からスグと行っても峠を越えなければいけません。

あの辛い思いをした傍示峠越えが一番最短距離ですが、今の膝の状態では行けそうにないし、清滝峠を廻るとTTモードになって悪化させてしまいそう。。どうしようかと考えます。

あ!あの道があった!

PC250022.JPG

トラウマの坂越えです。勾配はキツクないし、ここなら大丈夫。。

無事、奈良に抜けて、くろんど池へ。。

PC250024.JPG

くろんど池に来る時は傍示峠越えで来て、こっち方面は下るのが普通なんですが、今日初めて上ってみると結構な勾配で、これだったら傍示峠越えで良かったかもと少し後悔しました。

PC250025.JPG

会場は大盛況。

ちょうど女子?のレースが終わったところ。何か僕はいつもタイミングが悪い。。

しかしメチャクチャ寒い。

PC250027.JPG

暖をとる為、おでんを食べました。

そういえば、おでん食べてると、なんとブエルタに出場された土井選手を見かけました。

あまりに唐突な出来事だっただけに、サインや写真をおねだりすることも出来ず、ただ鼻水流すだけでした。

PC250030.JPG

少しするとCK1(小学3,4年生?)のレースが始まりました。

小学生だと思ってナメたらいけません。多分、僕がここに入っても負けます。速いの何の。。。

ちょっとショックよ。。。

でも子供達の一生懸命走る姿を見ると何だか親でもないのに目頭が熱くなってしまいます。

思わず絶叫モードで応援してました。

PC250033.JPG

そしてメインのC1(上級者)のレーススタート。

もう鼻水流すしかありません。

もの凄いスピードでした。そして何て言うんでしょう。。。コーナリングの技術。。

PC250038.JPG

こんなスピードでコーナー入れないよ。。。

それと息が切れないんですね。。やっぱり基礎体力の違いをまざまざと見せ付けられます。

PC250046.JPG

圧巻は階段地点。これキツイよ。。でもココは見てると楽しそうでもあるんですが。

色々と勉強になりました。 

C1のトップの方がゴールされた頃には僕の体温は多分32℃くらいじゃないか?と思うくらい冷え切っていたので会場を後にします。

膝の具合から山は登れないと判断し、今日はサイクリングロードに出てLSDの練習をしようと計画しました。

LSDとは長い距離をゆっくりペースで走る練習とのこと。。

L(ロング)S(スロー)D(ダラダラ走る)。。

ちょっとネタが入りました。

ところでシクロクロスのレースを見た直後で路面の粗いところをついつい走ってしまう単純な自分が好きです。

わざわざ走らなくて良い歩道を走ろうと自転車持ち上げて乗り上げようとまでする自分がちょっと嫌いです。

木津駅近くまで来ましたが腹が減ったのでLSD前に昼食をと思いましたが、手頃な店が見つかりません。

『こっち側を適当に走ったら見つかるやろう。』と逆方向の奈良駅方面を走ります。

しかし適当に走ったら見つかるだろうと走った場合、実際に見つかる確率はかなり少ないです。

今日もマクドがあったくらい(体が冷え切ってたので温かい汁系がほしかった)。

あっちゃこっちゃと走っては迷子になり『さっきから君は一体なにをしてるんだね?』状態に。。

結局、木津駅付近に戻ってきて、そのまま北上します。

PC250051.JPG

ようやく見つかりました。

PC250050.JPG

いつものメニュー。。

『塩』にこだわりがあるとか。。ラーメンは確かに塩が結構効いてます。

塩辛いのがダメという方には合わないかも。でも僕は好きです。

チャーハンもしっかりした味付け。

また機会があれば寄ります。

PC250052.JPG

お腹を満たしてからはサイクリングロードに出てLSD開始。

・・・が、物凄い横風でした。

今まで経験のない物凄い横風。

今日は速度よりも心拍数を中強度に保ち、ケイデンスを一定させることを目的としていました。

もうそんな余裕なし。ケイデンスは何とか一定してますが心拍数は170越え。たまに180近くまで上昇します。これTTやってる時と変わらない。

突風が吹くとマジで落車或いは土手下に落っこちそうなので思わずクリート外したり。。

ここんとこ山ばっかり走ってて平坦なんか余裕だと思ってましたが、えらい目に遭いました。

PC250054.JPG

流れ橋はまだ復旧していない模様。向こうに見える京都の山は雪化粧。。

ロードバイク乗って始めての冬ですが、山奥はもう春まで行けないのでしょうか。。

淀川サイクリングロードに入ってからは、いよいよ横風は向かい風に。。

もう必死のパッチでペダルを回しました。

PC250056.JPG

御幸橋!!!

今日最後に撮った写真。後は家まで夢中でペダルを回しました。

 

<本日の記録>

走行距離 : 77.5キロ

走行時間 : 3時間35分

平均速度 : 21.5キロ

累計走行距離 : 4172キロ

 

この3連休。

本来は内容たっぷりの計画を立案してましたが全然達成出来ず。

LSDももう少し距離乗らないと意味ないみたいだし。。

年末年始休暇とローラーで帳尻を合わせます。

 

あと、今日はクリスマス。

クリスマスですが僕と奥様の結婚記念日でもあります。

もう何年経ったかはスグ出てこないですが。。

帰宅してから食事に誘いましたが奥様は丸っきり忘れていた模様。。

ま。これも初めてではないので、どうでも良いのですが外食も無し。

昨日飲まなかったワインで乾杯。

普段、一滴も飲まない(飲めない)奥様は現在ゆで蛸状態です。

ん!これで良いのだ。。

いつも家のこと任せっぱなしにして申し訳ないと思ってます。

感謝してます。。

今日も自転車に乗せてもらって有難う。

直接ここまでは言いませんけどね。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: